兵庫県明石市|カーオーディオとデッドニングの専門店 アライブ

兵庫県明石市|カーオーディオとデッドニングの専門店『アライブ』です。『スピーカーを交換しなくても純正スピーカーのままで音が良くなる!?』カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』等の施工工程を包み隠さずご紹介しています。

『スピーカーを交換しなくても純正スピーカーのままで音が良くなる!?』

突然ですが、現在あなたのカーオーディオの音は下記のような状況ではありませんか?
 ● 音量を上げると耳障りでただうるさい音になり長時間聞いていられない。
 ● 逆に音量が小さいとロードノイズなどに音が埋もれて音楽が聞きとりにくい。

この音を聞いたとき、普通は『スピーカーが純正だからねぇ・・・』と決めつけがちですが・・・
何の根拠もなく、イメージだけで『純正スピーカーが悪い!!』と決めつけるのはいかがなものでしょうか。

実は純正スピーカーの音を悪くしている最大の原因は、純正スピーカーが装着されている『ドアの響き方』なのです。
裏を返せば『ドアの響き方を改善しなければスピーカー交換をしても耳障りな音は改善できない』という事が言えます。

スピーカー交換の検討をする前に、まずはスピーカーの音を悪くしている原因を改善しなくては本末転倒ですね。

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』でドアの響き方を改善する事により、純正スピーカーの音が驚きのサウンドに激変します。

当ブログではアライブ独自の施工法を、施工工程の写真付きで包み隠さず公開しています。
『カーオーディオの音を良くするためにはまず何をすべきか』という事の検討材料にして頂けると幸いです。

ところで『スーパ―デッドニング』は一般的なデッドニングと何がどう違うの?
詳しくは『スーパ―デッドニングって何?』をご参照くださいませ。 

記事一覧

  • Y33シーマ、センタースピーカーボード完成!
    2005年05月07日シーマ

    Y33シーマのセンタースピーカーボード完成です。

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  • Y33シーマ、センタースピーカー製作
    2005年05月07日シーマ

    Y33シーマのダッシュボードにセンタースピーカー用ボードを製作。

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  • Y33シーマのマルチシステム移植作業。
    2005年04月29日シーマカスタムオーディオ

    Y33シーマの純正マルチシステムの移設加工のご紹介です。

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  • アライブデモカー、VW Polo
    2005年04月27日Polo

    デモカー VWポロのご紹介です。

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  • 店内試聴ボードのご紹介です。
    2005年04月26日ブログねた

    店内試聴デモボードのご紹介です。

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  • 2005年04月25日ブログねた

    始めたのはいいが、何から書いていいものやら...。 とにかく出来るだけ毎日いろいろな事書いていこうと思います。 まずはご挨拶。 ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m 

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Y33シーマ、センタースピーカーボード完成!

センタースピーカーボード完成しました!!

センター003センター004センター005センター006

純正のようなさりげない仕上がりにお客様も満足していただいてるでしょう(笑)。

引き続きドアスピーカーボードを製作中です。
また途中経過をアップしますのでお楽しみに。

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Y33シーマ、センタースピーカー製作

Y33シーマのセンタースピーカーバッフル製作です。

米さん、センター001米さん、センター002
スピーカーユニットは、HELIX S5 Competitionを使用。

ダッシュボードに3次元にアールが付いてるのでボードの水平を出すのに苦労しましたが、何とか収まりました。

またスピーカーの真下にエアコンのダクトがあるのですが、ダクトをカットすることなく入っています。
しかし、マグネットとのクリアランスが約2ミリくらいでギリギリでした(汗)。

あとはレザーを貼ってカバーをつければ完成です。
完成したらまたアップします。

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お待たせいたしました!!ギターねたです(笑)

趣味のギターのご紹介です。

ギター2ギター1

ギター暦は、16歳からですのでもうかれこれ20年以上になりますね。

ただ、20歳ごろから車の方にハマって行ったので12、3年のブランクがありますから、純粋なギター暦は10年と言ったほうが正しいかもしれません(笑)


ギターを始めるきっかけになったのが、友人がレンタルレコード(まだCDがなかった(汗))で借りてきた『ラウドネス』と言うバンドのレコードを聞いたのがきっかけです。

確か『LIVE-LOUD-ALIVE〜LOUDNESS IN TOKYO』とゆうライブアルバムで、一曲目の『IN THE MIRROR』とゆう曲のギターで始まるイントロを聞いて全身に鳥肌が立ったのを鮮明に覚えています。


LIVE-LOUD-ALIVE LOUDNESS IN TOKYO(紙ジャケット仕様)


それからラウドネスにはまり、特にギターの高崎 晃氏のギタープレイのかっこよさに感動し、早速ギターを買いに行きましたねぇ。

しかし、それまでギターなんか触った事もなかったのでそう甘いものではありませんでした(汗)
ただひたすら練習あるのみで、いきなり一曲丸々弾ける訳ないのでとりあえずお気に入りのフレーズをずっと練習してました。
学校から寄り道もせず帰ってきて、1日5時間くらい練習してました。

まあ、そのかいあってか何ヶ月か後にはそこそこ弾けるようになり、無謀にもバンドなんかも組んだりと、へたくそながらやってました(笑)

その後、車に乗るようになってからはだんだんと弾かなくなり、ギターも押入れの隅に追いやられて長い間遠ざかることに・・・

その間にラウドネスもメンバーがいろいろ入れ替わっていたようで(あとで知った)、今から五年ほど前にたまたまネットでラウドネスがオリジナルメンバーで復活するのを知ってものすごく懐かしく思い、久々にやってみようかと押入れの中からギターを引っ張り出してやりだしたのはいいが、やはり10年のブランクは大きかった(汗)

まったく弾けない(汗)、しかもギターもほったらかしだったので音が出ない(涙)


それからまたまた昔以上に熱が入っちゃいまして・・・(笑)

ギターも色々集めるようになり、高崎氏が使ってる『KILLER』も一時期所有してました。

ただ、数が増えすぎて置くとこがなくなったので今はこの写真の『PEAVEY』とアコギが一本です(笑)

今では、毎日弾いてるのでかなり上達してるように思います(笑)


で、知らず知らずのうちにこの経験が今の音創りに役立ってるんです。

バンドで演奏したり、CDに合わせて演奏したり、必ずリズムのドラムとベースを聴いて演奏してますので、音のセッティングや、チューニングのときにはこのドラムやベースの音が非常に気になります。

ドラムって低い音から高い音まであって、スネアや、タム、バスドラ、など同じ太鼓でも、響き方がそれぞれ違います。
その感覚を自然に体が覚えているのです。


これが、『心で感じる音創り』の基本です。

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アライブデモカーのご紹介、第2弾!!『意外とこれが良いんです』

デモカーシリーズ第2弾!!

today外装
HONDA Todayです。

まずはシステム内容のご紹介。

ヘッドユニット
  • JVC KD-DV6100
モニター
  • Panasonic TR-M70WS3
スピーカー
  • HELIX HXS106
ミニキャパ
  • BAlabo BE202
スピーカーケーブル
  • フルテック

以上のようなシステムです。


todayヘッド、モニターtodayスピーカー
ヘッドユニットがDVDレシーバーの内臓アンプで、コアキシャルタイプの16センチスピーカーのみのシンプルな仕様です。

todayドア中today内張り
内張りは切らずにインナーバッフルを製作して取り付けています。

写真にもありますようにドア内部は独自のデッドニングと内張りのチューニングが施してありますので、とてもこの仕様とは思えないサウンドになってます。

スピーカーの値段も1万円くらいのものですしヘッドユニットも5万円ほどで、モニターもすべて合わしても12、3万円くらいのシステムです。

この価格でCDはもちろんDVDなどほとんどのメディアの再生が出来ます。


正直、以前ご紹介したポロよりもこっちの方がお客さんの評判は良いですね(苦笑)
この価格でこの音はびっくりといった感じです。

まぁ、この音の秘訣はやはりドアのチューニングの効果です。
安いスピーカーでも、極端に言えば純正スピーカーでも、意味のあるデッドニングをする事により格段に音は変わります。

それを証明するデモカーでもありますので是非聴いてみてください。


もうひとつ音質向上に役立ってるのがミニキャパシターの『BA/labo BE202』です。
todayミニキャパ
内臓アンプといっても一応はパワーアンプには違いないので、やはり電圧の安定性は重要視するところです。

BE202をつけることにより電気の流れの整流がよくなり、音の特性がフラットになってステージングがぐんと上がり音の粒立ちが良くなります。
 
もちろん電源はアース共々バッテリーから直接引き込んでいます。
これは一押しパーツのひとつですよ!!
もちろん純正デッキにも効果ありです。
アライブのスーパーデッドニングと1、2を争うくらいの人気パーツです!!


このシステムはヘッドユニットがDVDですので映画も見れますが、5.1chじゃなくても十分迫力ありますし音の動きも体感できて一石二鳥以上です。


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カテゴリ

Y33シーマのマルチシステム移植作業。

Y33シーマ、マルチシステムの移設です。

米さん、マルチ1米さん、マルチ2

操作性を考えてここに決めたのですが結構大変でした(汗)

米さん、マルチ3米さん、マルチ4

元のテープデッキ部分は邪魔なのでカットしその裏の基盤を中にしまいこんでいます。
配線はすべて延長してるのですが、こんな移設は何台かやってるけど毎回動くかどうかハラハラもんです(汗)


米さん、マルチ5米さん、マルチ6

今回も問題なく作動し、ホッとしました。

でも次は元のマルチ部分に9インチモニターとヘッドユニットの移殖加工です・・・

あぁ、もう知恵熱出そう(汗)

また順次アップいたしますので、しばらくお待ちを。

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アライブデモカー、VW Polo

  • 投稿 2005年04月27日
  • Polo
アライブデモカーのご紹介です。

まずは、オーディオから。

ヘッドユニット
  • ALPINE CDA7990J 
スピーカー
  • DLS Iridium 6.2 
アンプ
  • TRU C-7.2 
RCAケーブル
  • アコースティックハーモニー CR5000 
スピーカーケーブル
  • アコースティックハーモニー CS5000 
キャパシター
  • BA/labo BE-101 & BE-202
その他パーツ関係
  • フルテック 

システムは以上の様になってます。 

ポロ、ツィーターポロ、ミッドポロ、アンプ


フロントスピーカのみのシンプルなシステムで、付属のパッシブネットワークを使用した純アナログ2チャンネルです。
プロセッサーは使ってないので、調整箇所はアンプのゲインとパッシブのツィーターのアッテネーションくらいです。

あとはドア内部のデッドニングとチューニングで音調整を行なっています。 


音の方は、これぞアナログの音って感じですかねぇ。
まぁ、好みはあると思いますがアナログ独特の生音感は体感できるようになってますよ。

僕は、趣味でギターをやってるので(また近々趣味カテゴリーで公表しますが)どうしても楽器の生音が気になるので、生音重視のチューニングになるんですよ。 

でも基本的に生音が再現できるようにチューニングすると、どんなジャンルを聞いても楽しく聞けますけどね。 

やっぱりカーオーディオは楽しく聞けないとドライブも楽しく出来ないですね。
 

外観は結構色々変えてるのですが、その中でも一番インパクトがあるのがやっぱりホイールかな。

ポロ、前ポロ、横

実は今年のオートメッセにこのポロを出展したんですが、アライブのブースの前を通る人のほとんどがホイールをみてびっくりしてましたね(笑)

ポロ、後ポロ、中

オーディオのホールに出展してたので内心『オーディオも聞いてよぉ・・・』って思ってたんやけど、自分が選んでつけてるホイールなんで反面うれしかったですねぇ。 

一番聞かれたのがサイズで、ちなみに前後とも7.5J-13です。
車高も極限まで下げてるので『これで走れるの?』って言われるけど余裕で走れますよ。

でも、体重の重い人が横に乗るとちょっときついかなぁ・・・(汗)
 

こんな仕様ですが、よければまた見に来てくださいね。

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店内試聴ボードのご紹介です。

ディスプレイ2333e30ec.jpgディスプレイスピーカー

店内の、試聴ボードのご紹介です。

ヘッドユニット
  • Nakamichi CD500
DVDプレーヤー
  • カモス DV3500
アンプ
  • steg K24
  • Phase722tii Mogami model
  • DLS A4
スピーカー
  • MB QUART RCE216
  • DYNAUDIO SYSTEM360
  • DYNAUDIO SYSTEM240 ESOTAR
  • BRAX GRAPHIC 6

以上です。

アンプとスピーカーはそれぞれセレクターで切り替えが出来るので、いろいろな組み合わせで試聴が出来ます。

特にスピーカーボックスは一つ一つ製作しました。
ボックス内部はそれぞれのスピーカーに合わせたチューニングがされています。
このチューニングが結構大変で何回も外しては聞きの連続です(汗)。

この中でも、特に聞いて頂きたいのが『DYNAUDIO SYSTEM240 ESOTAR』です。
今のこの音が出来るまで何回もチューニングをやり替えて約1年くらいかかったかなぁ...
そのかいあってか非常に奥深い立体感のある音になっています。
カーオーディオマニアのお客様にも絶賛していただいてます。


また、この試聴ボードは僕の実験スペースでもあるので、ここで得たボックスチューニングのノウハウを車のドアチューニングにフィードバックさせています。
試聴ボードが常に最高水準の音が出て、またその音を常に体で感じてないと車での音創りの基準が下がってしまいます。
 
ですので常に進化していってますよ。

ケーブルやヘッドユニットなどの周辺機器の音の違いなんかも良く解ります。


まぁ、ごちゃごちゃうんちく並べるより、とにかく一度聞いてみてください(笑)。

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さあ、どうしよう…

始めたのはいいが、何から書いていいものやら...。

とにかく出来るだけ毎日いろいろな事書いていこうと思います。

まずはご挨拶。

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