デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

「えっ!これほんまに純正スピーカー!?」
※ このフレーズ、お客様がスーパーデッドニング施工後に発する第一声です ※


◆ デッドニング専門店アライブのブログへようこそ! ◆

こんにちは、アライブのオーナー原田です。
このブログは、カーオーディオのデッドニングという施工法をカーオーディオの枠にとらわれず、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』というアライブ独自の発想から、長年培ってきた車とギター演奏の経験と感性を元に考案した、アライブオリジナルのデッドニング施工法…
を基礎とした施工事例を中心にご紹介しています。

カーオーディオで心地良いサウンドを聴くためには、スピーカーユニットを活かす為の基礎(環境)創りが重要です!
アライブでは、まずは純正スピーカーに楽器の響きを作り出す基礎である、【スーパーデッドニング】のみの施工をお勧めしています。

冒頭のフレーズはスーパーデッドニングを実際に体感した方々の、率直な感想の第一声です。
その第一声以外にもたくさんのお客様の声を頂いております。
(是非、スーパーデッドニング後のお客様の声をご覧ください。)

では、デッドニングの常識を覆したアライブの施工の数々を、ごゆっくりご覧くださいませ。

Y33シーマ、トランクインストール

トランク、パーツ

トランク、1

 

 

 

 

トランク、2

トランク、3

 

 

 

 

トランク、4

トランク、5

 

 

 

 

トランク、6

トランク、7

 

 

 

 

トランク ウーハーボックス

 

 

 

 

ここまで来ると、段々とこの車のゴージャスさが見えてきた感じです。

 

あらかじめ製作しておいたパーツを、順番に組み込んでいきます。

って、簡単そうに言ってますが実はこのパーツを製作するまでが一番時間がかかるんです(汗)。

はじめに、この限られたトランクスペースの中に、アンプやプロセッサー、ウーハーボックスなどすべて収納できるように考えないといけないのですが、ほとんど空想の世界です・・・。

だいたい構想を決めてから、一番ベースになるボードを固定するのですが、これが家の基礎のようなもので、水平機を使ってミリ単位の制度で合わしておかないと、あとのパーツすべてが狂ってきます。

それと、組込み順序や、メンテナンス性なども考慮しておくのも重要です。

じゃないと、仮組み出来たけど今度はトランクの中から取れない、ちゅうことになっちゃいます。

 

で、4枚目を見るとここにも『オニメナット&ボルト』が使われています。

 

相当お気に入りのようです(笑)。

 

すべてこれでとまっています。メリットはやはりタッピングと違って何回でも取り外しが出来るのと、組み込み精度の向上、確実な固定が出来る事です。

その代り、ナットとボルトの穴を合せるのは至難の業で、コンマ何ミリの誤差も許せません(きびしぃ〜)。

穴も必ず垂直に開けないとだめですしね・・・。

 

真ん中は、ウーハーボックスを受けるボックスです。

通称『ウーハーボックスボックス』・・・はぁ?

ちなみにここはフローティング構造になっていて、浮いてます。

で、ウーハーボックスの写真を見ると、下に隙間があるのがわかります?

フローティングボックスに入れるウーハーボックスもフローティング構造になってます。

こうする事によって、振動が逃げなくなり歯切れの良い低域が再生されちゃうんです。

 

なんだかんだ言ってここも結構こだわってます。MDFの厚みはすべて21ミリを使ってるので、かなりの重量です。

 

最終仕上げはまた近々後悔します。

 

今週の試聴会に、このシーマもお借りすることが出来ましたので、是非現車を見に来て、音も聞いてみてください。

 

 

では、恒例のこちらもよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 



Y33シーマ、リアトレイボード

 

リアトレイ、ベース

リアトレイ、1

 

 

 

 

リアトレイ、2

リアトレイ、3

 

 

 

 

ちょっと暗くて見にくいですが、リアスピーカーボードです。

将来作り変えなくても良いように、リアセンターも今回一緒に取り付けました。(また後でだと、二度手間になるし、工賃もかかるしと思って・・・。)

 

シアターシステムの時位しか、リアスピーカー付けないので久々のトレイボード製作です。

これって結構めんどくさいんですよぉ〜(あっ、ついつい本音が・・・(汗))

 

しかーし、やはりなんだかんだ言いつつも、こだわる所はこだわってます。

出来上がりだけの写真載せても何処をこだわってるのか解らないので、あえて中を見せちゃいます(笑)。

一枚目のベースボードです。やはりここは音の基礎ですのでかなり頑丈にできてます。

固定はすべてアライブサウンドの立役者『オニメナット&ボルト』です。

三つ別々で作ってるのと、下の鉄板がぼこぼこで、すべての上面を水平に合すのがひじょーーーーーーーーに苦労しました(激汗)。

じゃないと上のボードがきっちりと乗らないですもん(涙)。

もちろん、ベースボード、化粧ボード、スピーカーそれぞれの固定すべてに『オニメナット&ボルト』を使っています。これで、ドラムのスネアの『カーン』ってゆう音が飛んでくるんですよねぇ〜・・・へへへ最高〜。

 

出来上がると見えないから解らないし、見ても説明しないと解らないでしょ?

結構苦労してるんです・・・。

 

また、長くなってしまうんでこの辺で。

更新すると、試聴会の案内が見えなくなるからこまるぅ〜(汗)。

 

だから・・・、

 

 

今週の土日、忘れないでね

 

 

こちらも忘れずに、よろしく。



サボってたわけじゃないのですが・・・。

ブログはじめてからほぼ毎日のように投稿して、ぶっ飛ばしてきたせいか
昨日一日抜けただけで、『あれ?今日はどうしたの?』とか
みんなに心配されてしまいました・・・(汗)。
 
ちょっとあまりに多忙すぎて、時間が無かったんです。
ごめんなさい・・・。
 
でも、それだけみんな楽しみに見てもらってるって事なんですね。
ありがとう。
おかげで、アクセスも増えて、ランキングもかなり上がってきました。
 
ネタはいっぱいあるのですが、なかなか時間が・・・。
 
ちなみに今連載中のシーマの音が出ました。
まだ、仮のセッティングしかしてませんが、想像以上の音が出て驚きです。
 
今は、トランクの化粧パネル製作中です。また近々公開しますので
お楽しみに!
 
 
今週の大試聴会、たくさんの御来店お待ちしています。
 
 
 
 


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