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今回も「オープン」の車。
ゴルフ気任后


コペンとは違って、「古い」です(笑) ・・・失礼(^^ゞ

オーディオシステムはこれまた定番のzhangyi-styleさんコペンと一緒です。



このシステムはコストパフォーマンスと車の実用性を重視しています。
ラゲッジスペースの少ない車にはもってこいですね。


・・・で、今回はちょっとしたハプニングが!!

お客さんが車を持って来た時、
「これ見て〜、カーペットがビチャビチャに濡れてるねん。何でやろ?」

見ると、ビチャビチャどころか水溜まってるやん!

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屋根がホロやから雨漏りかと思ってたんやけど、そんな気配も無く・・・

かといってこのまま知らん顔するわけにもいかないので、オーディオ作業の前にまずはこれから。

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シートやら、カーペットやら、すべて取っ払って天日干しです。
予想外の展開で作業日程が大幅に遅れ、この影響で静岡コペンが危うく間に合わなくなるところでした(汗)


で、本題のオーディオは・・・

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純正が小口径の楕円スピーカーで、しかも内張りが昔のこんなタイプ。
必然的に「アウターバッフル」になります。

この手の内張りは簡単そうで、意外と厄介なんです。
ドアと内張りの隙間が全く無いので、インナーバッフルが内張りよりも出っ張ります。

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簡単にしようと思えば、内張りにアウターバッフルを引っ付けてそのまま内張りをはめれば終了・・・
なんですが・・・

それでは良い音するわけない!

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このスーパーインナーバッフルの固定方法が、音の良し悪しに影響してくるんです。
ドアに内側からボルトでがっちりと固定しています。
しかも半端な数じゃないよ!

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そのがっちりと固定された「スーパーインナーバッフル」に、内張りを挟み込んだ状態で「スーパーアウターバッフル」がこれまたかなりの数のボルトで固定されます。

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さらに、毎度のことながらスピーカーもボルトでがっちり固定。

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総本数、約80本!
これだけ留めれば怖いものなしです(笑)

このAODEA ASS-2716Cは元々グリルカバーが付属してないのでアウターバッフルの場合はこのようなグリルを製作します。

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これで完成!!

やっぱりアウターにするとバッフル面を大きく取れるので、音の芯が太くなり音飛びも全く別物になるから最高です!

当然、この車もオープンにしても最高のサウンドを奏でていました。

写真は無いですが、当然「スーパーチューニング」もやってます。
「スーパー3点セット」はオープンカーにはもってこいです。

「自分の車はオープンやから音が逃げちゃう」って諦めてませんか?
ドアを意味のある的確な施工を施せばそんなの関係ないですよ。

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