DSC00883DSC00884







先日ご紹介したPRIUS αのオーナー様、更なる欲望が湧き出て来たようでして…


約1ヶ月後、次のステップアップメニューの「スーパーリアデッドニング」の施工を決行いたしました。

DSC00885DSC00886







スーパーリアデッドニングの詳しい説明は下記リンク先をご覧下さい。

「スーパーリアデッドニング」って何???


DSC00887DSC00890







内張り外します~


DSC00894DSC00895







ドア内部を丁寧に脱脂処理後、アウターパネル裏のポイント部分に制振材を貼付けしっかりと押さえ付けていきます。


DSC00898DSC00899







スピーカー裏の背圧が当たる部分に、オーディオテクニカ製のアクワイエ吸音材を貼り付けます。


DSC00901DSC00902







ゴム質の制振材を利用してサービスホールを塞ぎます。
スピーカーを取り付け、ここから実際に音楽を鳴らしながらドアのインナーパネルに伝わるスピーカーからの振動を、制振材を利用して音のバランスを整えるようにコントロールしていき完成です。

施工内容としては、フロントドアのスーパーデッドニングと全く同じです。
が、目的が違います。


後日、オーナー様より感想のメールを頂きましたのでご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

原田 様
先日はお世話になりました。

リアのスパーデットニングを施工していただいた感想は、「大大満足!!」の一言に尽きます。
フロントの施工で既に大満足でしたが、音に奥行きが出て包み込まれている感じがします。

合計105,000円でしたが、この価格よりはるかに高い満足感を得ることができました。

やはり、帰り道は遠回りをしてしまいました(笑)。
この感動を私も広めたいと思いましたので、周囲の車が好きな人に勧めておきました。

いつかまたお世話になることがあるかと思いますが、その時もよろしくお願いいたします。
本当に有難うございました。

--------------------------------------------------------------------

こちらこそ本当にありがとうございました。