昨夜の『有吉反省会』にアライブバンドでお世話になってるアースシェイカーのベーシスト「甲斐さん」が出演していました!!

kai

何を反省するんだろうと思っていたら、甲斐さんがブログでご自身の入浴シーンの写真をいっぱいアップしていることを反省するとのことでした(笑)

kai2
甲斐"KAI"貴之オフィシャルブログ

10月24日までの期間限定ですが、有吉反省会のオフィシャルサイトで昨夜の放送分が観れます。
有吉反省会10月17日放送分
huluでは何時でも全て観れます。

甲斐さんの出番の冒頭ではアースシェイカーのスーパーベーシストとして紹介され、そこでアースシェイカーのライブ映像が!!
毎年アライブバンドとライブをして頂いてるボーカルのマーシーさんもいっぱい出てきました!!
アースシェイカーの映像をテレビ番組で観るなんて何十年ぶりでちょっと感動してしまいました(笑)

そのライブ映像はもちろんアースシェイカーの代表曲『MORE』でした。





MOREついでですが、先月開催したアライブバンド主催の「マーシー出逢い歌ライブ」での、マーシーさんとアライブバンドのセッションライブの『MORE』もご紹介します(笑)


毎年動画を撮影しているのですが、いつも使ってるカメラがこれです。

DSC01733DSC01734
ZOOM Q3HD
(今は販売完了しています)

フルHDで撮影できるのですが、レンズが見ての通り小さいので一般的なビデオカメラほど画質は良くありませんが音質は月とスッポンです!!
特にロックの爆音ライブの収録ともなると一般的なビデオカメラではすぐにクリップして音が歪んでしまいます。

DSC01735
Q3HDは音質重視のビデオカメラですので設定さえ間違えなければ爆音ライブでも問題なく収録できます。
更に巷で流行りの『ハイレゾ(24bit/96kHz)』での高音質収録が出来るのです。

昨年までは24bit/48kHzモードで撮影していましたが今回はハイレゾモードで撮影してみました。
動画編集時には24bit/48kHzにダウンコンバートされますが48kHz収録の音とは別物でした。
ライブ会場の空気感まで収録されていて会場の雰囲気が伝わってきます!!

ですのでノートパソコン等の小さなスピーカーで聞くのではなく、できればヘッドフォンやステレオ等で聴いて頂ければ良さが伝わってよりお楽しみ頂けます。

反面ファイルサイズが大きくなるのでパソコンのスペックによっては編集にめっちゃ時間がかかります(汗)
予想通り1曲完了するのに何時間もかかってしまいます(汗)
なのでライブから1ヶ月以上経っていますがいまだにすべての曲の編集が終わっていません(汗)



取り敢えずアースシェイカーの代表曲『MORE』は出来ましたので有吉反省会のMOREついでに公開します(笑)

今回もステージサイドと観客席後方からと2台のカメラで撮影しました。
Q3HDはライブの雰囲気がより伝わるように観客席後方へ設置しましたが大正解でしたね。
ステージサイドのカメラも音は良いのですが、PAスピーカーの後ろに設置していたのでバンド全体の音のバランスが悪かったですね。
ただ画質はQ3よりも綺麗です。
さすがソニーですね。

結果ステージサイドからの動画の音はQ3HDの音に差し替えることにしました。
そんなことをしているので余計に時間がかかっています(汗)

では9月13日(日)に開催した「aliveband presents Marcy"出逢い歌"一人旅 2015」セッションライブのMOREをご覧下さい。

一応言っておきますが歌ってるのがアースシェイカーのボーカリスト『マーシーさん』ご本人で、バックバンドはド素人のアライブバンドのメンバーです(笑)
その中のギターを弾いているのが僕です(笑)


◆ 『MORE』:ステージサイドアングル ◆




◆ 『MORE』:観客席後方アングル ◆




セッションライブは合計11曲演っています。
編集出来次第またご紹介いたしますね。

それと来月からアースシェイカーのツアーが始まります。
もし興味があれば行ってみてくださいね。
詳しくは『アースシェイカー BIRD ツアー』をご覧下さい。

ちなみに僕は11月26日(木)の神戸チキンジョージに参戦予定です!!
では、ライブ会場でお会いしましょう(笑)
タグ