DSC09671DSC09672
先月、スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工とチューンナップウーファーの取り付けをさせて頂いた新型インプレッサのオーナー様からご感想メールを頂きました。

オーナー様ご自身のご感想を頂けるだけでもとてもありがたい事なのですが、奥様の率直なご感想も添えて頂いています。
また、今回スーパーデッドニングの施工に至るまでの経緯までも記載頂いています。

本当にありがたい事で感謝感謝です。
ありがとうございます。

スーパーデッドニングに興味がある方、車のオーディオの音を良くしようとお考えの方、また音を良くするためには何をどうすればいいのか悩んでいる方には大変参考になる内容ですので、是非ご覧下さいませ。


施工内容の詳細はこちらの記事をご覧ください。


ではご感想メールをご覧ください。


************************************

【私の第一印象】
 
「おお!!これは鳴りすぎやな(^^)今までは何やったんや・・・(^^;)」
外部アンプをやめて内部アンプだけにも関わらず、音の厚み特に今まで薄かった高音と低音以外の中音域をメインに全ての音域で分厚く豊かな感じになりました。


【妻の第一印象】
 
「凄く透明感のある音やね〜」
彼女には特にスーパーデッドニングしたとか細かいことは言ってません。
ちょっとオーディオ関係はいじってるとだけ言ってます。


【一ヶ月使用後の私の感想】

以前と比較すると今までの社外スピーカーが、「いかに高音と低音を無理に強調して鳴らしていたか」ということが解ってきた気がします。
逆に全体のバランスが崩れ、相対的に中音域が薄く鳴る状態になっていたようです。

今回の施工でそのバランスが是正され、高音と低音が妙に強く感じることがなくなった変わりに、上から下まで全体を通して迫力のあるバランスのよい音楽が聴けるようになりました。

そして妻の言うとおり非常に透明感のある音がでます。
音量を上げても下げても一切不自然な音の歪みがありません。
これは本当に凄いです!!
こころの底から大満足です!!


また、イコライザー、タイムアライアメントなど、今まで調整に時間が掛かる割りに最終的にはよく判らなくなる調整も全く不要になったため、悩みがなくなって大変楽チン!!
安心してベストの状態で音楽を聴くことが出来ます。

この部分は本当に不思議ですが自分なりの理解では、
上記のような調整は音楽を聴く上では非常に些細なことで、それよりはるかに重要なのは「スピーカーの箱をいかに自然に効率よく鳴らすか?」ということであり、それが出来ていれば純正スピーカーのポテンシャルでもいつでもライブハウスと同等の環境にできる!!
ってことなんだろうと考えております。

上記のような調整が中途半端に気になる私のよう人間にとってはとてもありがたく、非常に満足度が高いポイントです。


【原田さんにお世話になる経緯】

新車に乗り換えるにあたって前車と同じく、
「安目の社外スピーカー・外部アンプへ交換の上、ドア、天井、床などデッドニングをフルにして荷台には25CMぐらいのサブウファーを入れてみよう!!」
と夢を膨らませておりましたが、機材を購入する前に以前からHPを見て気になっていた「アライブの原田さん」に一度話を聞いてからにしようと思い直し、アポを取ってお店を訪問させていただきました。

そこにあったデモカーのマーチ純正スピーカーの鳴りっぷりに肝をつぶし、続いて原田さんの口から溢れ出す、
 
「純正スピーカーでも十分によい音がでる!」
「ボックスタイプの大きなサブウファー不要!」
「イコライザー・タイムアライアメント等調整の不要!」

など、横に証拠のデモカー・マーチがなければとてもとても信じなれないようなお話の連続に、今までの私の既成概念は清清しいまでに粉砕されたのでありました。

その場で原田さんを師と仰ぐことに決定し、早速施工をお願いすることに。
打ち合わせの結果、新車には移設予定の無かった「チューンナップウーファー」を「ちゃんと設置すれば十分役に立ってくれます。」とのお言葉を頂きこちらも移設お願いすることに相成りました。


結果としては、費用面でも当初予定よりも遥かにリーズナブルに抑えることができ、音も前車より遥かに良くなったことから今回の施工依頼は大成功だったと断言できます。

原田さん、本当にありがとうございました。

またお金がたまったら遊びに行きますので相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いいたします。

************************************

こちらこそありがとうございました。
次のステップアップが楽しみですね。