デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

イベント

アースシェイカーのドラマー『KUDO→』さんのソロライブでギター弾きます♪

ライブ告知です(^^♪

フライヤー

アライブバンドでいつもお世話になっているアースシェイカーのドラマー『工藤義弘(クドー)』さんのソロライブが7月16日(日)に開催されるのですが、第二部のアースシェイカーセッションタイムでギターを弾かせて頂く事となりました!!

と言いつつ実は今年の1月に開催されたときにも弾かせて頂いています(*^^*)
その時のライブ映像です。



こちらは第二部のセッションタイムのライブ映像です。
アースシェイカーと言えばこの曲『MORE』ですね(^^♪
クドーさんご本人のドラムでギターが弾けるなんて最高です!!
ちなみにギターを弾いているのが僕ですが、ズラ被ってます(笑)


このライブのメインは第一部はクドーさんのソロパフォーマンスです。



映像を見て頂くとわかると思いますがこの会場はめちゃめちゃ狭いです!!
こんな至近距離でクドーさんの生演奏を観れることはなかなかありません!!

是非この大迫力のドラムパフォーマンスを観にお越しください(^O^)
ただし会場が狭いので25名しかこの貴重なライブを観ることが出来ません!!
ご希望の方はお早めにご予約してくださいね!!

********************************
◆ ライブ内容詳細 ◆

EARTHSHAKER 工藤”KUDO→”義弘 PRESENTS
QUARTER OF EARTHSHAKER 2017
よってらっしゃい!みてらっしゃい!工藤の夏祭り!〜夏や!ミナミや!宗右衛門町や!〜

● 開催日
2017年7月16日(日)
大阪道頓堀 かつおの遊び場

● 時間
開場16:30/開演17:00

● 料金
前売 4,500円(ドリンク代込)
当日 5,000円(ドリンク代込)
追加ドリンク500円

● 予約受付
店にてメール予約
catoooasoviva@gmail.com

● 発売方法
当日入場時

● 座席
自由席(25人限定)

● ライブ内容
第一部
KUDO→ソロ パフォーマンス
第二部
アースシェイカー セッション

● お問い合せ先
かつおの遊び場
〒542-0084
大阪市中央区宗右衛門町4−5宗右衛門センター2F
090-5882-7015
catoooasoviva@gmail.com
*******************************

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 



アースシェイカー 「marcy & shara LIVE in 西明石」開催日まであと3週間!!


marcy & shara 宣伝用
aliveband presents
marcy & shara LIVE in 西明石
from EARTHSHAKER

10月9日(日)の開催日まであと3週間です!!

今夜は本番のセッションライブに向けてのバンドリハーサルです。

DSC06033DSC06034
DSC06035DSC06036
同時に当日使用するマーシャルとエフェクターで本番用の音作りも行っていきます。


バンドリハではもちろんセッション曲の練習をやっています。

今年はシャラさん参加タイムもあるので合計13曲を予定しています。

どんな曲をやるのかは当日のお楽しみなのですが、ある程度見当がついた方が良いかと思うのでセッション曲が収録されているアルバムタイトルを公表します(^^♪

● FUGITIVE --- 2曲
● Midnight Flight --- 2曲
● PASSIN --- 2曲
● AIM --- 1曲
● Quarter --- 1曲
● The course of Life --- 3曲
● Bird --- 1曲
● MARCY ---1曲

こんな感じです(^.^)

ちなみにこのリストはアルバム発売順で、当日のセットリスト順ではありません。

この中で今回新たに仕込んだ新ネタが3曲あります。

その中でもアライブバンドとしては初となるシェイカー以外の曲が1曲!!
アルバム名で行くと『MARCY』からの1曲がそうですね(^.^)
マーシーさんのソロアルバムなので、ヴォーカル以外はアースシェイカーのメンバーではありません。
THE MARCY BANDです(^-^;

演奏はシェイカーのスタイルとは全然違うので今回一番苦労した曲です(汗)

リハではいまだに満足いく演奏はできてませんが、はたして本番は大丈夫なのだろうか???(+o+)


とりあえず先週のリハ映像からネタバレの2曲を公開!!(笑)







まだお席はございますので是非お越しくださいませ。

http://band.alivesounds.com/


 


『EARTHSHAKER marcy & shara LIVE in 西明石』のお知らせ。

今年も昨年に引き続きアライブバンド主催のライブイベントを開催させて頂く事となりました。

marcy & shara 宣伝用
aliveband presents
marcy & shara LIVE in 西明石
from EARTHSHAKER

日本のハードロック界の重鎮、アースシェイカーのヴォーカリスト『マーシー』さんと、ギタリスト『シャラ』さんのライブを、アライブの地元『西明石』にて開催いたします。

アライブバンド主催のこのライブイベントは2009年に始まり今年で早7回目となります。

以下に、2009年に初めて開催することになった簡単な経緯から昨年の様子までを、昨年の告知記事をベースに綴りました(笑)

ちょっと長いですので『そんなこと知ってるから今年の詳細を教えてくれ!!』って方は、以下の専用サイトをご覧ください(笑)
チケットのお申し込みもこちらのサイトから受け付けています。



ではアライブバンド劇場をどうぞ!!(笑)

******************************


本日は僕が趣味でやっているバンド「alive band」のライブ告知です。

ご存じの方もいるかとは思いますが僕は趣味でギターをやっています。
また、バンドも組んでいてバンド名が「alive band」です(笑)

バンドと言ってもオリジナル曲を作るようなプロ志向ではなく、気の合う仲間内で趣味の一環としてやっている『コピーバンド』です。

コピーしてるバンドは『アースシェイカー』と言うバンドで、80年代に流行ったジャパニーズヘビーメタル(ジャパメタ)の火付け役と言っても過言ではないバンドです。
僕と同世代(40歳代後半)の方なら熱狂的なファンもいるでしょうし、ファンでなくても「名前は聞いたことがある」という方は多いと思います(笑)
当時の歌番組にも出演していたし、ヴォーカルのマーシーさんはお正月のかくし芸大会にも出てたりそこそこ有名だったりします(笑)

マーシーさんはアースシェイカーのヴォーカリスト以外にプロデューサーとしても活躍していて、他の有名アーティストの作詞作曲なども手がけています。
有名なところではT-BOLANの『離したくはない(編曲)』やアンルイスの『天使よ故郷を見よ(作曲)』等・・・
その他は「西田昌史-Wikipedia」をご参照ください(笑)

1983年にアースシェイカーがデビューしたのですがその頃僕は高校1年生。
デビュー・アルバム『EARTHSHAKER』の発売日に友人とレコードを買いに行った事を今でも覚えています。
そのアースシェイカーに影響されギターを始めたのです。

スーパーデッドニングという施工法を考案するきっかけの一つが「ギターをやっていたこと」です。
友人とバンドを組んでスタジオで練習をした時に、そのスタジオの部屋の「音の変化」にふと気づいた事がスーパーデッドニングという施工法を考案する大ヒントになったのです。

そのきっかけの話は『スーパーデッドニング誕生秘話』をご覧下さい。


話を戻しまして・・・(笑)

デビュー当時からのファンであったアースシェイカーも1994年に解散し僕も車に乗り出してからはギターから遠ざかっていたのですが、1999年アースシェイカーが再結成!!
それを機に僕のギター熱も再熱しアースシェイカーのデビュー・アルバムを一緒に買いに行った友人と「alive band」を結成。
その後アライブの商談スペースに自作の「アライブスタジオ」をつくり、アライブバンドの練習の場になりました(笑)

DSC05604

そして、『いつかここにアースシェイカーが来たらいいよなぁ(笑)』と、有りもしない夢物語を語り合いながら仲間内で練習してたのですが・・・


2009年、その夢物語が現実となったのです!!

ひょんなきっかけから「ここ(アライブスタジオ)でマーシーさんのアコースティックライブを演りませんか?」と言うオファーが!!
さらにマーシーさんのアコースティックライブ後の第2部でアライブバンドとマーシーさんのセッションライブも演って欲しいとの事・・・
要はアライブバンドの演奏でマーシーさんが歌うということです!!


その後、アライブスタジオをライブが出来る環境にパワーアップし、2009年9月その夢の様な話が現実となる日がやって来ました。


その時の様子がこちら・・・

12
49






友達の家でライブをしているような環境をマーシーさんに気に入って頂き、『ここええわぁ〜(笑)、来年もまた来るわ!!』との公約通り2010年も来て頂きました!!

2010年はなんとアースシェイカーのギタリスト、シャラさんと一緒に、Shara&Marcyのユニット『SMC』として来ていただきました!!

smc01smcライブ 千拓スポーツデー 367





そして、2011年もSMCで!!
こうなると年に一度の恒例行事です(笑)

DSC04557DSC04561





2012年はマーシーさんだけで、marcy『出逢い歌』一人旅として・・・
ただこの年からアライブスタジオが諸事情で急遽使用できなくなり、近くのライブバーを借り切って開催しました。

DSC07008DSC07010






そして2013年は・・・

アースシェイカーデビュー30周年の年で、マーシーさん、シャラさんはアースシェイカーの活動に専念。


ほんでもって2014年は開催場所を新規開拓。

神戸の須磨海岸沿いにある『海の見えるレストラン・オーシャンビュー須磨』さんをお借りして開催。

oceanviewパノラマ
1-DSCF3474DSCF3053
店内からは須磨海岸、淡路島、明石海峡大橋を望める絶景の展望レストランです。
ライブが始まる頃に日が暮れますので最高のサンセットライブになります。

00001
明石海峡大橋を横目に熱唱するマーシーさん。

0DSC_0474marcy02
ステージ側からは海が一望できるので、マーシーさんも『歌っててめちゃくちゃ気持ちいいよ!!』と大絶賛してました。

昨年のマーシーさんのアコースティックライブのダイジェストです。


マーシーさんのアコースティックライブの後はアライブバンドとのセッションライブです!!
最近ではアライブバンドとのセッションライブを楽しみにお越しいただく方が多いです。
その期待に応えるような演奏をしないといけないのでちょっとプレッシャーでもあります(笑)

セッションライブのノーカットプレイリストです。


合計11曲の新旧織り混ぜた名曲のセットリストで、お客さん総立ちでめちゃくちゃ盛り上がりました!!


そして、2015年も同じオーシャンビュー須磨さんで開催。

P1000134P9780800
P9780797P9780806
まずはメインライブのマーシーさんのアコースティックライブからスタート!!

P9780858P9780906
後半は皆さんお待ちかねのアライブバンドとのスペシャルセッションです!!


2015年もアライブバンドとのセッションライブは大盛況でした!!




そして2016年…

今年はマーシーさんだけでなくシャラさんもお越し頂きます!!
シャラさんとは5年ぶりに共演させて頂きます。

今年はアライブの地元西明石で開催します。

外観2stage01
JR西明石駅から徒歩約7分、「Noise Bar REAL(ノイズバー・リアル)」さんにて開催。


ライブ内容も豪華に3部構成!!

● 第1部は、マーシーさんのアコースティックソロライブ。

● 第2部は、シャラさんのソロライブで楽しいトークを交えながらシャラ節炸裂のギタープレイを間近で観ることが出来ます。

● 第3部は恒例のアライブバンドとのセッションライブ。
セッションライブは更に2部構成となっていて、前半はマーシー&アライブバンド、後半はマーシー&シャラ&アライブバンドでのセッションライブです。
曲数も昨年以上に増えるのでたっぷりとお楽しみいただけます。


ライブ開催日は、2016年10月9日(日)です。

ライブ内容詳細、開催会場へのアクセス、ライブチケットのお申込は下の専用サイトをご覧下さい。



皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。


 


- Copyright(C) alive sound factory All Rights Reserved. -
ご訪問有難うございます
当ブログはアライブ独自の施工法によって創り出されるカーオーディオサウンドについて記事を書いています。

多種多様の車種への施工事例を、出来る限り解りやすい内容で包み隠さずご紹介しています。

各記事をご覧になって、もし何かのお役に立てるようでしたら下の『明石海峡大橋』の夜景の画像をクリックして頂き、ブログランキングへのご協力をお願い出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。


alive_logo



〒673-0005
兵庫県明石市小久保
6丁目4−12

TEL 078-891-9335
FAX 078-891-9336
メールでのお問い合わせ
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00-19:00

アライブへの行き方
お申込みフォーム

業界でも超話題のスーパーデッドニングなど、アライブへの作業の申し込みはこちらからお願いします。

alivesoundsをフォローしましょう

大好評! 新メニュー
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ



livedoor プロフィール