デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

『スピーカーを交換しなくても純正スピーカーのままで音が良くなる!?』 カーオーディオの音を悪くしているのは純正スピーカーではありません。 カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』で、ドアの響きを改善する事により純正スピーカーの音が驚きのサウンドに激変します。 このブログでは各車種の施工事例を施行工程の写真付きで包み隠さず公開していますので是非ご覧ください。

オーディオ以外の作業

本箱作りました!!

ご近所さんのご依頼で日曜大工(笑)

メモ書きの指示書に従って本箱の製作です。

DSC03436
指示書の寸法通りにパーツを切り出します。

そして・・・


DSC03437DSC03438

ハイッ!!

指示書通り出来ました!!(笑)
こんなんでええんやろうか??? 


RECARO取り付け完了!!!

フィットへレカロシート取付けの続き・・・

DSC06063DSC06064









レカロシート本体にフィット用ベースフレームを装着します。
フィット用といっても他の共通するホンダ車にも対応できるように、複数のボルトやらスペーサーやらたくさん付属しています。
説明書を見て確認しながらするのですが、書いている字がめっちゃ小さい(汗)
老眼にピントが合うように説明書の位置を調整しながら、複数のボルトやスペーサーの中から必要な物を使ってベースフレームを固定します。

単純作業のようで意外とこれがめんどくさい(汗)

DSC06068









結局これだけのパーツが余りました。
余りましたというかこのフィットには使用しないパーツです。
使用パーツが少ない分ベースフレームの取付けは楽でしたが、この中から使うパーツを探すほうが大変でした(笑)


そしていよいよ車両側にレカロシートを取付けるのですが、問題のシート下のアンプとパッシブネットワーク・・・

DSC06061DSC06062











よっこいしょとレカロを持ち上げ恐る恐る車内へ・・・



DSC06066DSC06065









何の問題も無く取り付けできました!!!

さらに純正シートよりもシート下のクリアランスに余裕が出来ました。

DSC06067









これでパワーアンプの選択肢も増えたので、次はパワーアンプのグレードアップ・・・かな?(笑)



FITにRECAROシート取り付け

今日は昨日と打って変わって肌寒いです(汗)
気温も昨日より10℃も低い!!!

そんな中、久々にオーディオ以外のお仕事。

DSC06052DSC06053









本日の主役、お馴染みの赤フィット君。

オーディオは一通り完成しているので、今回はこれをグレードアップです。

DSC06057









RECAROシートです。
贅沢にも運転席&助手席、両方グレードアップです!!!


DSC06058DSC06059









純正シートともおさらばです。
各シート下にはパワーアンプとパッシブネットワークを設置していますが・・・

実はこれらが後々ネックになってくるのではないかと心配ですが、やってみないと解りません(笑)

DSC06060









DSC06061DSC06062









純正シートを外すとこんな感じ。


さあここからが吉と出るか、凶と出るか・・・(笑)


お楽しみです。


追記・・・取付け完了


- Copyright(C) alive sound factory All Rights Reserved. -
ご訪問有難うございます
当ブログはアライブ独自の施工法によって創り出されるカーオーディオサウンドについて記事を書いています。

多種多様の車種への施工事例を、出来る限り解りやすい内容で包み隠さずご紹介しています。

各記事をご覧になって、もし何かのお役に立てるようでしたら下の『明石海峡大橋』の夜景の画像をクリックして頂き、ブログランキングへのご協力をお願い出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。


alive_logo



〒673-0005
兵庫県明石市小久保
6丁目4−12

TEL 078-891-9335
FAX 078-891-9336
メールでのお問い合わせ
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00-19:00

アライブへの行き方
お申込みフォーム

業界でも超話題のスーパーデッドニングなど、アライブへの作業の申し込みはこちらからお願いします。

alivesoundsをフォローしましょう

大好評! 新メニュー
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

alive sound factory

音楽プレーヤーからの視点で、独自の感性で試行錯誤の末完成したオリジナルデッドニング施工法…【スーパーデッドニング】

“物”を取付ける目的のカーオーディオではなく、“車の中で音楽を気持ちよく聴くためのカーオーディオ”をコンセプトに、日々研究しています。

カーオーディオというジャンルにとらわれず、音楽の楽しさを感じ取れるよう、店内をスタジオに改装しました。

デビュー当時からの大ファンであり、アライブの音創りの原点でもある日本を代表するハードロックバンド『アースシェイカー』のコピーバンドを結成。
本来の音の響きを身をもって体感し、それを車の中のサウンドにフィードバックしています。