デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

ソアラ

40SOARER、マークレビンソンのスピーカーからバリバリと異音がして鳴らなくなった原因を探ります。

本日は久々のお車が入庫です。

DSC00021DSC00022
40ソアラです。
かっちょいいですねぇ!!

DSC00030
高砂市からお越し頂きました。


日頃からアライブブログをご覧になって頂いていてアライブの音作りに共感していただき、またブログでスーパーデッドニング等の施工工程の写真を解りやすい解説とともに惜しみなく公開しているところに安心感を感じて頂いていたそうです。

ありがとうございます。


で、スーパーデッドニングを施工したいのはやまやまなのですが、2年ほど前に某量販店でナビを取り付けて数か月後くらいから片方のスピーカーからバリバリと異音がしだし、しばらくしてもう片方からも・・・

ついにはリアスピーカーしか鳴らなくなり、たまに元に戻ったりと、とても音楽を聞ける状況ではなくなったそうです。

それとナビを付けた時から純正シートヒーターのコントローラーと連動してナビのイルミが明るくなったり暗くなったり、取り付けたナビボリュームをちょっと上げただけで音量が大きくなったりと、意味不明な動きがあったのもあり、これはどうしたものかという事でご来店。


DSC00023
DSC00024DSC00025
上は純正ナビモニターです。
下が交換したナビです。

DSC00027
純正オーディオはマークレビンソン仕様です。

このソアラはそのままでは基本的にはナビ取付はシステム上出来ませんが、市販の専用キットを使用すればこのように取付可能ですが、純正ナビはそのまま残ります。


DSC00028DSC00026
取り敢えず現状の音を聞いてみると確かに鳴ってるスピーカーと鳴ってないスピーカーがあり、ボリュームを大きくするとバリバリ、ガサガサとスピーカーから異音がします。

その音から想像するとほぼスピーカーが破損してるであろう状況でした。

ただスピーカーが破損した原因を探ってからでないと今後のプランも立てられないので、一先ずお預かりして原因を探ることにしました。


外した純正デッキは持っているとの事でしたので、まずは取り付けたナビの意味不明な動作の原因を探る事も兼ねて一旦純正に戻してみることから始めて一つ一つチェックしていきます。



ソアラの純正スピーカーにスーパーデッドニング施工。埼玉県より

本日のスーパーデッドニング車両は久々のお車。

DSC01512DSC01513







40ソアラです。

DSC01516







埼玉県よりお越しいただいております。


DSC01514DSC01515







オーディオは全て純正です。
ソアラの純正オーディオはデッキ、ナビ、アンプ、スピーカー、全てシステム化されているので、安易にユニット交換ができません。
無理に交換しようとするとシステムバランスが極端に崩れてしまい、逆効果となってしまいます。

こんな車両にこそスーパーデッドニングが効果絶大です。


では、本日もめちゃくちゃ暑いですが一汗かいてきます!!


なつかしの名車20ソアラ!スーパーデッドニングのタイコバージョンアップ

今日は、珍しい車です。

名車20ソアラです。

gaikan






懐かしいですねぇ〜
若い頃憧れの車やったなぁ

オーナー様もこの車が好きで、もう20年以上乗ってます。
走行距離も20万キロオーバー!

でも、まだまだ現役でがんばっています。
これからも、ずっと乗り続けて頂きたいですね。

さて、今回は『タイコバージョンアップ&アクワイエ』のご依頼。
【なつかしの名車20ソアラ!スーパーデッドニングのタイコバージョンアップ】の続きを読む


- Copyright(C) alive sound factory All Rights Reserved. -
ご訪問有難うございます
当ブログはアライブ独自の施工法によって創り出されるカーオーディオサウンドについて記事を書いています。

多種多様の車種への施工事例を、出来る限り解りやすい内容で包み隠さずご紹介しています。

各記事をご覧になって、もし何かのお役に立てるようでしたら下の『明石海峡大橋』の夜景の画像をクリックして頂き、ブログランキングへのご協力をお願い出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。


alive_logo



〒673-0005
兵庫県明石市小久保
6丁目4−12

TEL 078-891-9335
FAX 078-891-9336
メールでのお問い合わせ
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00-19:00

アライブへの行き方
お申込みフォーム

業界でも超話題のスーパーデッドニングなど、アライブへの作業の申し込みはこちらからお願いします。

alivesoundsをフォローしましょう

大好評! 新メニュー
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール