デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

レガシィ

またまた初代レガシィがやってきた!!其の二

初代レガシィのスーパーデッドニング施工詳細の続きです。

※ 前回の記事はこちらをご覧ください。

スーパーデッドニング施工に入る前にこちらのリニューアルから。

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内張り裏にパッシブネットワークが装着されているのですが・・・

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ガムテープで無造作に固定されている状態です(汗)

ここもオーナー様のご要望でついでにリニューアルです。

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スペース的に装着するところは変更できないのでホットボンドでしっかりと固定。
見た目にスッキリしました(^.^)


そしてスーパーデッドニングの続き。

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まずはアウターパネルの響きをベース音の余韻が奏でるように制振材を利用してコントロールします。
指先でアウターパネル裏を叩きながら制振材を貼り付けるポイントを探っていきます。

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貼り付けた後はヘラでしっかりと押さえ付けていきます。

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しっかりと確実に押さえ付けることによってその効果を発揮することができるのです。

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スピーカーの排圧があたる部分にアクワイエ吸音材を貼り付け余計な反射音を防ぎます。
剥がれない様に貼り付ける部分に耐熱ボンドを吹き付けておきます。

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しっかりと貼り付けました。

続いてサービスホールを塞ぎます。

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ゴム質の制振材を利用してサービスホールの大きさにカットします。
サービスホールの縁に粘着を強化するために耐熱ボンドを吹き付けておきます。

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ヒートガンで温めながら太鼓の革をピンッと張る様な要領でしっかりと貼り付けていきます。

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ドア開閉のためのロッドが引っ付いてしまわないようにコルゲートチューブで保護しておきます。

この状態で音楽を鳴らします。
音楽を鳴らすとスピーカーの振動がインナーパネルに伝わっていきます。

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手の裏でインナーパネルに触れて響きを感じ取りながら制振材を貼るポイントを探ります。

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制振材を貼り付けてヘラでしっかりと押さえ付けます。

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また次のポイントを探ります。
これを繰り返していき完成です。

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これによりインナーパネルの余計な響きが消え、埋もれていた音が蘇えり、出過ぎていた音が引っ込み、音楽全体のバランスが整います。
結果音量を上げても音の歪がなくなり、ボーカルなど各パートの音が埋もれることなく自然に聞き取れるようになります。


以上が前回施工させて頂いたスーパーデッドニングの全貌です。


次回はいよいよ今回施工中のアンプボード製作とスーパーインナーバッフルのご紹介です。

お楽しみに〜(^O^)/

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またまた初代レガシィがやってきた!! 其の一

今週は1週間ほど前にスーパーデッドニングにリニューアルさせて頂いた初代レガシィさんがまたまた入庫しております。

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今回の施工内容は、オーナー様が以前から気になっていた助手席下のアンプ類の設置のリニューアルと、前回のスーパーデッドニング施工時に発覚したインナーバッフルのリニューアルです。


今回の施工内容のご紹介の前に前回のリニューアルの様子をご紹介。

前回はもともと施工済みだった当時のデッドニングを全て剥がしてからの作業でした。

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これが十数年前に当時行きつけのお店さんで施工したデッドニングです。

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セオリー通りのデッドニングでガッツリ制振材が貼ってあります!!

スーパーデッドニングにリニューアルする為に、まずはこのガッツリ貼られた制振材をすべて剥がして元のドアの状態に戻す作業から始めます。

・・・と、言うのは簡単ですがガッツリ貼られた制振材はそう簡単に剥がれないのです(汗)
この状態だとドア内部にもガッツリ貼られていることが予想されます。
剥がすだけで丸1日かかる事は間違いありません(汗)


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スピーカーはナカミチです。

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スピーカー周りにエプトシーラー吸音材が貼られているのですが、コーン紙のエッジ部分に張り付いている部分が多々あります(汗)

エッジ部分はスピーカーの音が鳴れば動く部分です。
ギターで例えると弦です。
ギターは弦が弾かれて音が鳴るのですが、弾かれて音が鳴っている弦に触れると音が止まります。

さすがにエッジ部分にエプトシーラーが触れていることによって音が止まるとまではなりませんが、これが貼りついている事自体問題ですね。

実は残念ながらこの状況は他店でスピーカー交換済みの車を施工するときに、結構な確率で見受けられるのです。
良い音にするためにスピーカーを交換するはずなのにこんなことしてたら本末転倒ですね。

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助手席側もガッツリ引っ付いていました(汗)

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慎重にエプトシーラーを剥がしてようやくスピーカーを外すことが出来ました。

ここで今回リニューアルすることとなった新たな改善点が発覚するのです!!

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当時製作されたインナーバッフルですが防水加工が全く施されていません。
使用されているMDFボードは水が染み込みやすく、スピーカー開口部のような切り口面は特に水が浸透しやすいです。

ドア内部は雨が降ったり洗車をしたりすると水浸しになります。
車種によりけりですがインナーバッフルの下の面にも水がかかります。
MDFは水が浸透すると高野豆腐のようにふにゃふにゃになります。
ふにゃふにゃのバッフルボードにスピーカーが固定されている状態となり、当然音にも影響が出てきます。

写真ではあまり解りませんが手で触ると下の部分は明らかに高野豆腐と化していました(汗)

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応急処置としてコーキングを塗っておきましたのでこれ以上の進行は防ぐことはできますが、既に高野豆腐状態になっているのでスピーカーが活かせていない状態は改善できません。

という経緯で今回スーパーインナーバッフルへリニューアルする事となりました!!


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インナーパネルの制振材を剥がしたところです。
まだ制振材の糊がべっとりと残っています(汗)
これを除去するのが大変なんです(汗)

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で、予想通りドア内部にもガッツリと制振材が貼られていました(汗)
これを剥がすときはヘラをつかって地道に剥がしていくのですが、場所によってはヘラが入らないところもあってインナーパネル部分よりも非常に剥がしにくいのです。

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赤外線でドアを温めて制振材のブチルを柔らかくして剥がしていきます。

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表面のアルミ部分は剥がれてもこのようにブチルが残ります。
これを除去するのがまた大変なんです(滝汗)
地道に根気よく剥がしていくしか方法がありません。

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数時間かけてようやく綺麗に剥がれました!!
予想通り剥がすだけで丸1日かかりました(汗)

それも想定して1泊2日のお預りなのでスーパ―デッドニング施工は翌日からスタートです!!


長くなったので続きはまた明日〜(*^^*)

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初代レガシィツーリングワゴンにスーパーデッドニング施工。稲美町より

約1週間のお預りでDLSのスピーカー「RCS 6.2」の取り付け施工をさせて頂いていた新型レヴォーグさん。

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昨日無事にオーナー様の元へ。

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そして入れ替わりでお初のお車。

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初代レガシィツーリングワゴンです!!
なんと平成4年式、25年も経つのですね。
おじさん世代にとってはこれぞレガシィで懐かしいです(笑)

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加古郡稲美町よりお越し頂きました。

ちなみに現在のレガシィはセダンのB4とアウトバックとなっていて、ツーリングワゴンはレヴォーグに継承されています。

ですので昨日は新型からの入れ替わりで初代が来るという、何とも珍しい光景でした!!

実は懐かしさは車体だけではなくオーディオも当時の名機が装着されています。

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ナカミチのテープデッキTD-1200SEです!!

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イジェクトを押すとテープだけが出てくるのではなくメカごと飛び出してきます。
音質に拘り抜いた設計です。

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CDデッキもナカミチ、CD700。

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スピーカー、パワーアンプもナカミチです。
音は「今の機器ではこんな音出ないだろう」という超アナログサウンドです。
めちゃめちゃ好きな音で、正しく音楽を聴いている(感じている)というサウンドです。



オーディオ以外もおじさん世代にはたまらない物ばかり(笑)

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電動レカロシート

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個人的にはこのナルディクラシックに一番感動しました(^O^)
握った瞬間、当時乗っていた車を思い出すほどの握り具合!!
最高です!!
記憶力は衰えても手の感覚はいつまでも覚えているものですね。

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ホイールも懐かしい!!

懐かしすぎて朝から写真撮りまくりです(笑)

オーディオ一式は今はなくなってしまった当時行きつけのお店で組まれたそうで、当然当時のデッドニングもされているとの事です。
ドア内部を見てみないとわかりませんがこれだけ年月が経っていると当然経年劣化もあります。
今回はリニューアルを兼ねてのスーパーデッドニング施行で2日間のお預りです。


では施工開始!!

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