デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

CX-3

本日もCX-3のスーパーデッドニング&スーパーチューニングです。

今日から7月。
7月らしいと言えばらしいのですが、めちゃめちゃ暑いです(汗)

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アライブのピット内はもう少しで40℃です(@_@)

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外は朝から絶好の洗濯日和だったので、昨日ダイポルギーを塗り込んだ内張りを外へ出して乾燥させました。

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しっかりと塗り込んでいるので完全に乾燥するまでに時間がかかります。
夏場は比較的早いですが冬場は専用の乾燥機を使わないと相当時間がかかります(汗)

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ドア内部を脱脂処理。

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マツダ車特有の樹脂パネルです。
この樹脂パネルにウィンドウモーターやレール等のパーツが装着されています。

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アウターパネルを指先で叩きながら制振材を貼り付けるポイントを探ります。

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貼り付けた後はヘラでしっかりと押さえ付けていきます。

とこんな感じで進行中です。
後の詳細は下記リンク先をご参照ください(笑)

※ CX-3にスーパーデッドニング&スーパーチューニング同時施工



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MAZDA CX-3 純正BOSEシステムに、スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工とスーパーチューニング・フロント&リア同時施工。大阪より

本日は昨日よりお預りのこちらのお車が入庫です。

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MAZDA CX-3です。

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大阪府よりお越し頂きました。


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オーディオは純正BOSEシステムです。

施工内容はCX-3定番メニューの『スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工』です。

そして今回はBOSEシステムのクオリティーをより引き出すためのプラスαの施工メニュー『スーパーチューニング・フロント&リア同時施工』も行います。

純正BOSEシステムはスピーカー交換やシステム交換がまず不可能です。
無理やり交換(変更)しようと思えば出来ないことはないかもしれませんが、システムバランスを崩すことになりそれが良い音になるとは限りません。
ただ単に『BOSEシステムを違うユニットに交換したぞっ!!』という自己満足で終る可能性大です(汗)

これではせっかくの純正BOSEシステムが勿体ないですね。
純正BOSEシステムのクオリティーをより活かすための策を講じた方が費用対効果的もベストです。


今回は約4日間のお預りです。

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フロントドア、内張りを外したところです。

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リアドア、内張りを外したところです。

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内張りの裏側です。
スーパーチューニングは内張りの裏側に施工するチューニングメニューです。
純正BOSEシステムの内張り裏には吸音材が貼ってありますが、これは剥がして改めて貼り直します。

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しかしこの吸音材はベッタリと内張りに貼り付けてあり取り除くのに非常に時間がかかります(汗)

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吸音材を剥がしても糊の部分だけがベットリと残ったままです。
これがなかなか取れないのです(汗)

てな感じで意外と時間がかかりながら着々と進行中です。
施工内容の詳しい詳細は、以前に同じ内容で施工させて頂いた下記のリンク先のCX-3の記事をご覧ください。

※ CX-3にスーパーデッドニング&スーパーチューニング同時施工

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MAZDA CX-3 BOSEサウンドシステムに、スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工と、スーパーチューニングも同時施工。東京都

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先日はこちらのCX-3に『スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工』をさせて頂きました。

ちなみに今まで施工させて頂いたCX-3は全て『スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工』です。
CX-3の定番メニューとなっています(笑)

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東京都よりお越し頂いていました。

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オーディオはマツダコネクトで、純正オプションの『BOSEサウンドシステム』の仕様です。

BOSEシステムの場合は基本的にスピーカー等のユニット交換は不可能です。
仮にスピーカーを交換してもシステムバランスを大幅に崩してしまいますので逆効果となります。

今回はお客様のご要望で、『スーパーデッドニング+αでBOSEシステムを最大限に活かす施工を』との事でご依頼いただきました。

もちろんユニットは一切変更せずにそのままの状態です。


まずは一番重要な箱の響きの基礎作りのスーパーデッドニングは必須です。

スーパーデッドニングでドアの響きをコントロールして埋もれている音を引き出し、出過ぎている音を引っ込め、音楽全体のバランスを整えしっかりとドアを響かします。


ドア自体はこれで心地よいサウンドを奏でるようになりBOSEシステムの本来のサウンドが出るようにはなったのですが、ドアには当然ですが内張りが装着されています。


実はこの内張りがせっかく良い響きとなったドア自体の邪魔をするのです。

内張りは基本的にペラペラのプラスチックで作られています。
また曲面をを多用して車内のインテリアにマッチした立体的なデザインとなっていますので、ドアと内張りの間には空洞がたくさん存在しています。

スピーカーの音を鳴らすとドア自体が響きます。
音量を上げるとその響きも大きくなります。

スーパーデッドニング効果でドア自体がきっちりと響くようになっているので、施工前よりもかなり音量を上げても問題ないですし、サウンドが心地よくなっているので自然に音量が上がってきたりもしますし上げたくもなります。

そのドア自体の振動がペラペラのプラスチック製の内張りに伝わり、余計な共鳴音を発生してしまいます。
せっかくスーパーデッドニング効果でドア自体が心地よいサウンド奏でるようになっているのに、内張りの共鳴音が邪魔をしてしまうのです。

またドアと内張りの間の空洞に音が溜り、本来出ていくべき音が内張り内の音溜りに引っ張られ、音抜けが悪くこもった様な音になることもあります。


これらを改善する施工法が『スーパーチューニング』というメニューです。
これは内張り自体に施工する施工法です。

施工内容としては、内張り裏全面に制振塗料『ダイポルギー』をしっかりと塗り重ねて内張り自体の共鳴音を無くします。
更に要所要所の内張りの空洞部分に吸音材を貼り付けて音溜りを消し去ります。


スーパーチューニングはスピーカー交換時に交換したスピーカーユニットのクオリティーをさらに発揮さす目的のメニューですので、標準装備の純正スピーカーの場合は純正スピーカー自体にそこまでのクオリティーが期待できませんので基本的にお勧めしていません。

ただBOSEシステムの場合はやはりそれ相応のスピーカーユニットですので、ご要望があればおすすめさせて頂いています。


ではまずはスーパーデッドニングから。。。

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フロントドア、内張り外します。
BOSEスピーカーです。


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リアドア、内張り外します。
リア用BOSEスピーカーです。


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フロントBOSEスピーカーです。

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リア用BOSEスピーカーです。

CX-3のBOSEシステムはフロントスピーカーがリアスピーカーのウーファーの役割をしていて、デッキの前後バランス調整でリアスピーカーのみ鳴る状態にしてもフロントスピーカーから低音域だけは鳴っています。

これはBOSEアンプ内部でそうなるようにセッティングされ出力されているからです。
ですのでスピーカーを変えてしまうとBOSEアンプのセッティングには合わなくなるので逆効果となり、結果スピーカー交換は不可能という事になるのです。


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フロントスピーカーを外した部分です。
フロントスピーカーは樹脂パネルに装着されています。

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リアスピーカーは鉄板に装着されています。


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マツダ車特有の樹脂パネルを外します。
樹脂パネルを外す前に窓ガラスを外しておく必要があります。


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樹脂パネルを外すと大穴が空きますのでドア内部の作業はやりやすいですね。

まずはドア内部を丁寧に脱脂処理します。

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アウターパーネルの響きをベース音の余韻が奏でるように制振材を貼り付けながら調整します。
制振材を貼るポイントは指先でアウターパーネル裏を叩きながら指先に伝わる響きの感覚で探っていきます。

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あえて適当にカットしている制振材の中から程度な大きさの物を選別して貼っていきます。
大まかに貼った後は制振材をさらに細かくカットして微調整していきます。


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スピーカーの背圧があたる部分に吸音材を貼り付け反射音を防ぎます。

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貼り付ける部分にボンドを塗って粘着を強化します。

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樹脂パネルを装着。
背圧があたりそうな鉄板部分にも吸音材を貼っておきます。


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窓ガラスを元に戻し、スピーカーを取り付けて音楽をかけます。

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音楽をかけるとスピーカーの振動が樹脂パネルの方へ伝わっていきます。
樹脂パネルの響きを音楽全体のバランスが整うように制振材を貼りながら調整していきます。

その制振材を貼るポイントは、手の指の背面を樹脂パネルに触れて響きを感じ取りながら探っていきます。

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ポイントが決まるとこのケースの中から適当な大きさの制振材を選んで貼り付けます。

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ヘラで叩き潰すような感じでしっかりと押さえ付けます。

押さえ終わると次のポイントを探り同様の作業を繰り返していきます。


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これで完成です。

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この制振材は車両側(ドア内部等)のメンテナンスを行うときに邪魔になるような部分には一切貼っていません。


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続いてリアドアも同様に作業を行っていきます。

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吸音材を貼っています。

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樹脂パネルとスピーカーを取り付け音楽をかけます。

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これでリアドアの完成です。


続いて『スーパーチューニング』です。

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内張り裏です。
白い物体は『シンサレート』という吸音材です。
これはもともと純正で付いています。

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まずは内張り裏全面に制振塗料『ダイポルギー』を塗るための下準備をします。
密着性が良くなるように専用のペーパーで内張り裏全面に傷をつけていきます。

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この工程は地味で単純な作業ですが結構時間がかかります。
しかし絶対に手を抜いてはいけない非常に重要な工程です。
手を抜いて適当なことをすると後で制振塗料がポロポロと剥がれてしまいます。
内張りは基本的に塗料が密着しにくい材質なので、なおさら手を抜けないのです。


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次にダイポルギーを塗っていきます。
水で薄めながら塗り込んでいきます。

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1回塗ってある程度乾燥させてから次は本塗りでたっぷりと塗り込んでいきます。
たっぷりと塗っておかないと制振効果が出ません。

完全に乾燥さすために一晩寝かせます。
夏場は結構早く乾くのですが冬場はなかなか乾きません(汗)


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次の日は天気が良かったので外に並べてしっかりと乾燥させます。


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ダイポルギーがしっかりと乾燥した後は、要所要所にそれぞれ違った吸音材を貼り付けていき『スーパーチューニング』の完成です。


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最後に前後バランスのセッティング。
センター位置でOKです。

以上ですべて完成です。


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