デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

kangoo

RENAULT Kangoo DLSスピーカー施行へステップアップ。

DSC07909DSC07910
先月末にスーパーデッドニングの施工をさせて頂いた、大阪からお越しのカングーのオーナー様・・・

DSC07903DSC07904
早くもDLSスピーカー施行へステップアップです!!
定番のRS6.2です。

施行内容は・・・

● スーパーインナーバッフル
● スーパーチューニング
● ツィーターピラー埋込加工

その他、スピーカーケーブル交換、ワイヤリング作業等々一気にフルメニューでの施行です!!
各施工法は独自に考案した、スピーカーユニットのクオリティーを100%活かすための重要な施工法です。

各施工内容の詳細は、下記リンク先のCX-5の記事をご参照下さい。
『MAZDA CX5 DLSスカンジナビア&モスコニアンプ施行』


DSC07914DSC07915
DSC07912DSC07913
本日より1週間のお預かりです。

Kangooはドアの構造と室内空間から、めちゃくちゃ良い音が出そうな予感がします(笑)
今からワクワクしますね♪


カングーのオーナー様より、スーパーデッドニング施工後のご感想メール頂きました。

先日スーパーデッドニングの施行をさせて頂いたルノー・カングーのオーナー様より、早速施工後のご感想メールを頂きましたのでご紹介いたします。

DSC07722DSC07723
それと実はこちらのオーナー様は凄腕ベーシストさんです。
インディーズバンドで活躍されていてYOUTUBEのライブ映像を見たのですが、めっちゃ格好良いです♪
そのYOUTUBEもご紹介いたします。

日頃から、音楽を聴く上で心地よく感じる為には『ベース音』が重要だという事を根底に音創りをしています。
アライブサウンドの基礎作りでもあるスーパーデッドニングは、その重要なベース音の余韻を作り出すようにドアの響きをコントロールして施工します。

今回は音楽にとって重要なベース音を実際にベースで演奏されている方にアライブサウンドの音創りの拘りを共感して頂けて、今まで信念を持ってブレること無く独自の音創りを追求しスーパーデッドニングを施工し続けてきて本当に良かったと感無量でございます。


ではまず施行内容のご紹介。

DSC07726
ヘッドはパナソニックのナビです。

DSC07727DSC07728
DSC07729DSC07730
スピーカーは純正。

DSC07734
スピーカーと白いカバーを外し、ドア内部を丁寧に脱脂処理。

DSC07735DSC07736
アウターパネルの響きがベース音の余韻を奏でるように、制振材を利用して響きをコントロールします。

DSC07739
スピーカーの背圧が当たる部分に吸音材を貼り付け反射音を防ぎます。

DSC07742DSC07743
スピーカーの背圧の音が抜ける穴が半分塞がっている状態です(汗)
しかもウィンドウレールが真後ろにあって余計に穴が小さくなってます。

この部分を改善したいところですが純正スピーカーの状態ではどうしようもないので、今後スピーカーを交換する機会があればその時に対策を考えましょう。

DSC07745
スピーカー側から見るとこんな状態です。

DSC07746DSC07747
応急的に別の吸音材を貼り付けて対処します。
これだけでもかなり効果的です。

DSC07744DSC07748
ゴム質の制振材をサービスホールの穴に合わせてカットし、サービスホールに貼り付けて穴を塞ぎます。
スピーカーを取付け音楽を鳴らします。

DSC07749
スピーカーからドアのインナーパネルに伝わる振動を手の甲で触れながら感じとり、音楽全体のバランスを整えるポイントを探り制振材を利用してインナーパネルの響きをコントロールしていき完成です。


ではオーナー様からの施工後のご感想メールをご覧下さい。

------------------------------------------------------------------------
アライブ 原田様。
こんばんは、〇〇です。
 
本日は遅くまでありがとうございました。
 
途中ですが堺までAC/DCを快調に聴きながら帰ってまいりました。
ベースも響きすぎず音程感がありつつ良く響きますし、シンバルや歪みギターも耳に刺さらず綺麗に聴こえます。
ボーカルも近くに聴こえるような錯覚があります。
 
純正のあのスピーカーのフロントだけで鳴ってるようには到底聴こえません!
試しにイコライザーをいじってみたらいじったぶんだけきっちり変化します。
 
すいません、遠からずスピーカーにも手を出してしまいそうです(汗)
その際はまたよろしくお願いします!
 
改めて本日はお世話になりどうもありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------

こちらこそありがとうございました。


そして、オーナー様のライブ映像です!!
念のためですが、ベースを弾いているのがオーナー様です。
3曲ありますが3曲目だけ違うバンドだそうです。








ルノー・カングーに、スーパーデッドニング施行。大阪府より

本日はお初のお車です。

DSC07722DSC07723
RENAULT kangoo(ルノー カングー)

スーパーデッドニング施工です。
お年玉キャンペーンでお申込み頂きました。

【お年玉キャンペーン】は、まだまだご予約可能です。
よろしくお願い致します。



DSC07724
大阪府よりお越し頂いております。

DSC07725DSC07726
パナソニックのナビです。

DSC07727DSC07728
DSC07729DSC07730
スピーカーは純正です。

今日は雨で肌寒いですが頑張ってきます!!


- Copyright(C) alive sound factory All Rights Reserved. -
ご訪問有難うございます
当ブログはアライブ独自の施工法によって創り出されるカーオーディオサウンドについて記事を書いています。

多種多様の車種への施工事例を、出来る限り解りやすい内容で包み隠さずご紹介しています。

各記事をご覧になって、もし何かのお役に立てるようでしたら下の『明石海峡大橋』の夜景の画像をクリックして頂き、ブログランキングへのご協力をお願い出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。


alive_logo



〒673-0005
兵庫県明石市小久保
6丁目4−12

TEL 078-891-9335
FAX 078-891-9336
メールでのお問い合わせ
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00-19:00

アライブへの行き方
お申込みフォーム

業界でも超話題のスーパーデッドニングなど、アライブへの作業の申し込みはこちらからお願いします。

alivesoundsをフォローしましょう

大好評! 新メニュー
記事検索
カテゴリー
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール