本日はこちらのお車。

IMG_5143IMG_5144
スイフトスポーツ。

こちらのオーナー様は2017年の1月頃に純正スピーカーに『スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工』をさせて頂き、昨年の夏ごろにDLSのスピーカー交換とお手持ちのパワーアンプ取付をさせて頂いた常連様です。

今回はアライブ裏メニューのルーフ&フロアーデッドニングの施工でお預りです(笑)

アライブが考えるルーフ&フロアーデッドニングの在り方は、直接的なカーオーディオ(スピーカー)の音質向上を目的とした施工メニュではありません。
純粋に車外からの音の防音が目的の施工メニューです。


スピーカーの音の良し悪しを決めるのはスピーカーが取り付けられているドア自体の響きです。
ルーフやフロアーをデッドニングしたところで根本的なスピーカーの音は改善できません。
(結果として相乗効果で音質向上として感じる部分もあります)

ドア自体の響きでスピーカーの音の良し悪しが決まるという事は、基本的にドア自体は『響いている』という事になります。
対して純粋な防音目的のデッドニングでは、とにかくルーフやフロアーの響きを留める方向へ施工していきます。

防音目的のデッドニングと音質向上目的(ドア本体)のデッドニングでは相反する施工内容となります。
ですので今回の施工ではスーパーデッドニング施工済みのドアには何も施しません。


IMG_5149IMG_5148
まずは内装をすべて取っ払う工程から。

IMG_5156IMG_5159
前後のシートを外しました。

IMG_5162IMG_5177
アンプを外しました。

IMG_5176IMG_5179
フロアーカーペットを取っ払い!!

IMG_5180IMG_5182
前回施工した各ケーブル類のワイヤリングが見えます。
手前味噌ですが、なかなか美しいワイヤリングですね(笑)

IMG_5185
そして天井の内張りも取っ払って丸裸状態(笑)

IMG_5189
取り外したパーツ類。

スイフトは車格が小さい方ですので外したパーツを置くスペースがありますが、これがミニバンともなるとスペース的に施工が厳しいですね(汗)

なのでこの裏メニューは小型車限定ですね(笑)
という事で約1週間お預かりして防音対策を行っていきます。

施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング