今日はこちらのお車です。

プリウスPHVです。
こちらのオーナー様は以前、前後スピーカー交換&スーパーデッドニングの施工をさせて頂きました。
ありがとうございます。
今回はオーディオとは全く関係のない作業のご依頼です(笑)

これを取り付けます。
これは何かというと、リアバンパー下左右についているリフレクターです。
純正は反射板になっているだけで光りませんが、このパーツはスモールとブレーキランプと連動して光ります。
まずはリアバンパー取外しから。

久々にガレージジャッキ登場です!!

外れました。


外してみるとかなり巨大ですね(笑)
車両側は無残な姿(^-^;


リフレクター装着部分の裏側です。

スモールとブレーキの電源はテールランプから分岐します。


スモール、ブレーキ、アースのケーブルを半田で確実に接続します。
脱着が容易に出来るようにカプラー式に細工。
テールランプが比較的簡単に外せるのでカプラーの取り外しも容易に出来ます。


純正リフレクターとは裏側の形状が違っていたのでバンパー側を加工しないと取付できませんでした。

バンパー内部に通すケーブルを作ります。


ケーブルの取付完了。
純正ケーブルと一体化して後付け感がほとんど無いように取付できました。
施工に対して「見えないところも丁寧かつ美しく」がモットーです(笑)


テールランプの方へ上がっていきます。

バンパー取り付けてここで接続。

完成!!


これはスモール点灯時。
ブレーキ点灯はさらに明るく光りますが一人なので写真撮影は不可能です(^▽^;)
ありがとうございました。
施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから
ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m



