先日車検が終わったアライブデモカーのステージア。

DSC_2455DSC_2454
デモカーにしようと思いつつ、何もしないまま早2年…(笑)


少し時間が出来たので以前からやろうやろうと思っていたカロッツェリアナビの取り外しを決行!!

DSC_2456

なぜ取り外すかというと、取り付けた当初から起動すると店頭デモ選択画面が出る時があって、これが出た時はGPSや車速センサーが全く機能しなくなるという現象がおきます。

DSC_2458
GPS、車速センサーが機能しないということは、ナビが全く使えません。
自車位置すら動きません。

テレビ、ラジオ、CD、USB等々、音楽は何も問題なく聞けるし、もともとナビは滅多に使わないしこの現象もそう頻繁になるわけでもなかったし、取り外す暇がなかったので放置してました。

取り外す時間がないというより、この車のナビを取り外すにはかなり苦労します。

DSC_2475

18年前の古い車なので留まっているネジも多く、かなりの部品を外さないとナビの取り外し出来ません(>人<;)

要は、めちゃめちゃめんどくさい車だということです(-。-;

それに修理にはそれなりの日数がかかるので、その間音楽聴けないし、バラバラの内装を一旦戻してまたバラすことを考えると、ゾッとして全くやる気にならないのが正直なところです。



そんな感じでずっと放置していたのですが、最近はこの現象が頻繁に出るようになって、ほとんど通常の状態になることは無くなってしまいました(~_~;)

ごくたまにナビを使うときには不便というか、イラっとしますね(>_<)



そして今回少し時間ができそうだったので取り外そうと決意をしたのですが、修理に出している間音楽が聞けないのと、何よりも内装を一旦戻して修理から戻ってきたらまたバラすということを想像するとどうもやる気が起きません(^◇^;)


どうすればいいか、色々なパターンを吟味した結果…

ナビを買い替えることにしました!!(笑)


前々から気になっていた大画面のフローティングナビにしようと思ったのですが、画面の出っ張りがシフトノブと干渉して物理的に取り付けが不可能なのは前に調べてわかっていました。

で、個人的にナビは滅多に使わないので、そう考えるとこれしかないな…

DSC_2460
と言うことで、アルパインのディスプレイオーディオ「DAF11Z」に決定!!



これは本体部分が1DINサイズなので2DINの上段につければシフトノブに干渉しなくなります(その予定…)


画面サイズは11インチと大画面でしかもめちゃめちゃきれい(らしい)。

18年前の車に最新のディスプレイオーディオというギャップもいいのではないでしょうか(笑)


ついでに色褪せかけていたバックカメラも専用の物に付け替えます。

さらに、そのついでに2年前に取り付けようと思っていてバックゲートの内装を外しかけて断念した、ドラレコのリアカメラの取り付けも行います。

なぜ断念したかというと、この車のバックゲートはガラス部分が独立して開閉する画期的な構造となっています。

DSC_2470
ちなみに、これって駐車場で後ろ側にゲートを開けるスペースがない時にめちゃめちゃ便利なんです。
ちょっとした荷物なんかはガラス部分だけ開けて載せることができます。


そんな便利な機能ですが構造的には非常に複雑になっていて、当然バラすことも非常に困難です。

前回は初めのパネルを外して中の構造を見て諦めたのですが、今回じっくりと見てみるとその複雑さがよりよくわかりました。

そこをどうするかは追々考えるとして、細かなカバーを外していくと通常の洗車では洗えない部分に長年の汚れが蓄積されているのを発見!!(⌒-⌒; )

DSC_2461

DSC_2463DSC_2462
見てしまったら最後、バックカメラ取り付けには関係ないけどテールランプを取り外して綺麗にしました(^○^)

DSC_2465DSC_2464
結構時間かかりました(汗)
こんなことやってるからなかなか先に進みません(^^;)

でも、こんな時じゃないと出来ないですからね(^。^)

DSC_2477
外したカロッツェリアナビ「AVIC-CZ911」
修理後は売る予定です(^.^)
気になる方はご一報ください(笑)

という感じでまだ先は長そうですが、完成を楽しみに頑張ります!!


施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング