皆様ご無沙汰しております。
相変わらずの超多忙でまたまたブログ更新がおろそかになっております(^▽^;)

あまり放置してると忘れ去られてしまいますので、本日はこちらのお車のご紹介。

DSC_3879
ホンダ・ヴェゼル(RV5)です。
こちらのお車はお初の施工となります。

オーナー様もご新規様です。
ありがとうございます。

ご依頼いただいた施工内容はアライブ人気メニューの「スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工」です。




DSC_3881DSC_3882
オーディオは純正プレミアムオーディオです。

DSC_3886DSC_3887
リアスピーカーもセパレートタイプ。

DSC_3884
センタースピーカー。

写真は撮っていませんが、ラゲッジルームサイドにウーファーが埋め込まれています。


DSC_3890DSC_3891
フロントスピーカー。

DSC_3892DSC_3893
リアスピーカー。

DSC_3902DSC_3904
フロントとリアスピーカーはユニット自体は同じものですが、枠の高さが違っています。
右側がリアです。

DSC_3907DSC_3910
ビニールを外してドア内部とインナーパネル部分を丁寧に脱脂処理。

DSC_3915DSC_3916
まずはアウターパネルの響きをコントロールします。
指先でアウターパネル裏をコンコンと叩き、響きを感じ取りながら制振材を貼り付けるポイントを探り貼っていきます。

貼り終えるとヘラでしっかりと押さえつけていきます。

DSC_3919DSC_3920
押さえもれの無い様にすべての制振材を押さえつけていきます。

DSC_3923
リアドアも施工工程は同じです。

DSC_3936DSC_3937
スピーカー裏から出る音が当たる面に吸音材を貼り付けて余計な反射音を防ぎます。
この効果で中低音域の音のぼやけが消えて音抜けがよくなります。


DSC_3941DSC_3944
ゴム質の制振材をサービスホールの大きさにカットしてサービスホールをふさぎます。
サービスホールの淵に耐熱ボンドを吹き付けて粘着を強化します。

DSC_3945DSC_3948
リアドアも同様に施工します。

スピーカーを取り付けてここから実際に音楽を鳴らします。

DSC_3952
音楽を鳴らすとスピーカーの振動がドアのインナーパネルに伝わっていきます。
手を触れるとかなり響いているのが感じ取れます。


実はこのインナーパネルの響きがスピーカーの音を悪くしている(歪ませている)一番の原因です。

ボリュームを上げれば上げるほどスピーカーの振幅が大きくなり、それにつれてインナーパネルに伝わる響きも大きくなります。

走行中にロードノイズ等の音がうるさいのでボリュームを上げることがあると思いますが、ボリュームを上げれば上げるほど音がつぶれたようになって、ただただうるさいだけの音に感じるかと思います。

これが純正スピーカーだと「やっぱり純正スピーカーはすぐに音が割れて駄目だ!!」と思いますね。
で、スピーカー交換しようとなるわけですが、これがオーディオ沼にはまる第一歩なのです。


確かに純正スピーカーは安価な物ではありますが、ボリュームを上げた時の音割れは純正スピーカーが原因ではありません。

スピーカーから伝わるドアのインナーパネルの響きが原因なのです。

スーパーデッドニングはその余計な響きを改善して良い響きにコントロールする施工法です。
ですので制振材を貼り付けるポイントはその都度手で響きを感じ取りながら施工していきます。
やみくもに制振材を貼りまくるデッドニングとは根本の考え方が違います。

アライブの考え方としてですが、響きを利用して良い音色を出すものとしては「楽器」がそうですね。

スーパーデッドニングはドアを楽器のボディーと見立てて、スピーカー本来のサウンドが出る様な響きにコントロールしています。

ピアノの調律やギターのチューニング、ドラムの各太鼓のチューニングをしているような感じです。


では施工工程のほうへ戻ります。

DSC_3953DSC_3954
貼り付けるポイントが決まれば、あえて適当にカットしてある制振材の中から最適な大きさのものを選んで貼り付けます。

貼った後、ヘラでしっかりと押さえつけます。

そして次のポイントを探りこの作業を繰り返していきます。


DSC_3957DSC_3958
これで完成です!!

DSC_3960DSC_3961
リアドアも同様に施工していき完成です。

DSC_3966
最後にサウンド調整。
といってもスーパーデッドニング効果で余計な調整は必要なく、オールフラットでOKです!!

DSC_3967
このシステムの場合の前後バランスはセンターがベストでした。

以上ですべて完成です。

ありがとうございました。

-----◆ 最新情報はこちらをチェック!! ◆-----
・Instagram (@alivesound)
・Facebook page (
@alivesound.factory
 )
---------------------------------------------------------------

スーパーデッドニング・フロント&リア同時施工
の価格は
100,000円(税込)です。
施工時間は2日間のお預かりとなります。
ご予約は下のお申し込みボタンよりお願いいたします。


ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング