本日はこちらのお車のご紹介。

IMG_6849
ジムニーシエラです。
ご新規のお客様です。

ご新規様ですが、てんこ盛り盛りの施工内容のご依頼です(笑)

IMG_6855
ちなみに納車ほやほやの新車で、オーディオレス。


まずはこちら…

IMG_6852
アルパイン11インチフローティングナビとデジタルインナーミラー、バックカメラ等々。

そしてスピーカー交換も…

IMG_6853
DLS RCS6.2i

ジムニーシエラの純正スピーカーは小さく、外枠は約13センチくらいの大きさです。

IMG_6858
しかしスピーカーユニット自体は約10センチほどしかありません。
内張側のクリアランスも厳しく、スピーカー裏には窓ガラスのレールが通っているのでマグネットが薄型のユニットをお勧めしています。

今回もその条件がそろった「DLS RCS5.2i」という5インチサイズのスピーカーユニットを取り付ける予定でした。

ところがいざ発注してみるとまさかの廃盤!!
仕方ないので他メーカーで同等クオリティーの5インチを検討したけどすべてマグネットが大きくて装着できそうにない(・_・;)

過去の施工画像等を見て検討に検討を重ねた結果…



同じユニットの6インチを取り付けることに決定!!


という事で内装の取り外しから。

IMG_6863
バックカメラやドラレコのリアカメラの取り付けもあるので車内はこんな状態(笑)

IMG_6864IMG_6866
一般的な乗用車みたいにガッツリと内張に覆われていないので比較的バラしやすいです。

IMG_6868IMG_6869
スピーカーケーブルの引き換えもあるのでシートも外します。

IMG_6871
外した部品たち(笑)

IMG_6879IMG_6880
デジタルインナーミラーとフロントカメラ。

IMG_7008IMG_7009
純正クオリティーです。

IMG_6873
リアカメラ。
型紙に合わせて貼り付けます。


IMG_6888IMG_6895
スピーカーケーブルワイヤリング作業。

パッシブネットワークを助手席下へ設置するのでナビ裏から助手席下、そこから各スピーカーへ引き回していきます。

IMG_6904
パッシブネットワーク取付完了

IMG_6905IMG_6906
専用設置ボードを制作して取り付けます。
今回はリアスピーカーがないので、オプションのバイアンプ用パッシブネットワークを追加してバイアンプシステムを構築しました。

ナビ側でツィーターとミッドそれぞれのゲインレベル調整が可能となり、車室内空間に応じたサウンドセッティングが可能となります。


次は今回のメイン施工となる「スーパーインナーバッフル」の製作へ。

とこのまま行きたいところですが、超多忙なのでまた次回のお楽しみ〜(笑)

-----◆ 最新情報はこちらをチェック!! ◆-----
・Instagram (@alivesound)
・Facebook page (
@alivesound.factory
 )
---------------------------------------------------------------

施行ご予約・お見積りのご依頼はこちらから

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m


自動車ランキング