本日は久々のお車が入庫です。

DSC00021DSC00022
40ソアラです。
かっちょいいですねぇ!!

DSC00030
高砂市からお越し頂きました。


日頃からアライブブログをご覧になって頂いていてアライブの音作りに共感していただき、またブログでスーパーデッドニング等の施工工程の写真を解りやすい解説とともに惜しみなく公開しているところに安心感を感じて頂いていたそうです。

ありがとうございます。


で、スーパーデッドニングを施工したいのはやまやまなのですが、2年ほど前に某量販店でナビを取り付けて数か月後くらいから片方のスピーカーからバリバリと異音がしだし、しばらくしてもう片方からも・・・

ついにはリアスピーカーしか鳴らなくなり、たまに元に戻ったりと、とても音楽を聞ける状況ではなくなったそうです。

それとナビを付けた時から純正シートヒーターのコントローラーと連動してナビのイルミが明るくなったり暗くなったり、取り付けたナビボリュームをちょっと上げただけで音量が大きくなったりと、意味不明な動きがあったのもあり、これはどうしたものかという事でご来店。


DSC00023
DSC00024DSC00025
上は純正ナビモニターです。
下が交換したナビです。

DSC00027
純正オーディオはマークレビンソン仕様です。

このソアラはそのままでは基本的にはナビ取付はシステム上出来ませんが、市販の専用キットを使用すればこのように取付可能ですが、純正ナビはそのまま残ります。


DSC00028DSC00026
取り敢えず現状の音を聞いてみると確かに鳴ってるスピーカーと鳴ってないスピーカーがあり、ボリュームを大きくするとバリバリ、ガサガサとスピーカーから異音がします。

その音から想像するとほぼスピーカーが破損してるであろう状況でした。

ただスピーカーが破損した原因を探ってからでないと今後のプランも立てられないので、一先ずお預かりして原因を探ることにしました。


外した純正デッキは持っているとの事でしたので、まずは取り付けたナビの意味不明な動作の原因を探る事も兼ねて一旦純正に戻してみることから始めて一つ一つチェックしていきます。

タグ